ダイビングの基礎知識

ダイビングの感動は是非皆さんにも味わっていただきたいです!

私が今一番人生で楽しんでいることは、夏に沖縄へ行ってダイビングを楽しむということです。

始まりは些細なことでした。友人同士で旅行をした際に、何気なく参加したことがきっかけなのです。

ところが初めて見る魚群の素晴らしさ、珊瑚の美しさ、そして海の中の壮大さに触れ、一気にその世界の虜になってしまいました。

ダイビングのライセンスは最初に取得したので、あとは潜りたいだけ潜ることが出来ます。

shutterstock_91949447私がこれまで潜った沖縄の海の中でも、特におすすめしいたのが万座ドリームホールですね。

これはリーフの中に開いた穴の中にあるのですが、何とその深さが24mもあるのです。

もちろんある程度の経験者のみが潜れるスポットなのですが、あの穴の中をズンズンと潜っていく時の感覚は絶対に普段の生活では味わうことは出来ません。キューッと水圧と緊張感で締め付けられるような感覚が身体を支配するのですが、一方で恐らくはアドレナリンが大量放出をされていると思うので興奮状態になります。あの未知なる世界へと足を踏み入れていくような感覚は、沖縄ダイビング未経験の方にもぜひ体験していただきたいですね。

そのためには経験を積む必要がありますので、北谷や石垣島などで潜ってもらえれば良いと思いますよ。特に石垣島は潮の流れも緩やかなので、初心者の方にはうってつけですからね。もちろん、沖縄本島の北谷も初心者の方に向いているエリアになりますね。

私は石垣島から沖縄本島へとレベルアップをさせながら、楽しんでダイビングの経験を積んできました。

今では、万座ドリームホールのような難しいスポットも平気で潜れるようになりましたので大丈夫です。

shutterstock_388165369ちなみに私、学生時代は名うての運動音痴でした。走ってはビリ、逆上がりや跳び箱は出来ず、プールで泳いでも25mすら泳げなかったような人間です。そんな人間でも、きちんとしたトレーニングと知識を身に付ければ大丈夫です。おまけに沖縄ダイビングでは、酸素ボンベやフィンを付けて泳ぎますからね。この安心感も、私がダイビングを上達できた秘訣なのではないかと思っています。

やはり海の中と地上では見える世界が異なります。地上にも素晴らしい世界は広がっていますが、海の中は本当に別世界なんですよ。

よく人間は海から出てきて進化したなんて言われますが、実際にダイビングをしながら海の中の世界を見ていると誇大妄想でもないんだなと思います。

私は今や、ダイビングへ行くために頑張って仕事をしているようなものですね。

人生なんてつまらないものだと諦めていた私ですが、ダイビングと出会ってからはそれが一変しました。

この感動、是非皆さんにも味わっていただきたいですね。

最新記事